2010/05/01

CF-R6のメモリ増設(2GB超挑戦)

SSDに変えてHDへのアクセスはかなり早くなりましたが、メモリが....
CF-R6はオンボード512MBの空きスロット1枚です。
但し、空きスロットは、MicroDIMMの172pinです。
これは、市販のものが1GBしかないので、合計で1.5GB
十分といえば十分なのですが、最近は仮想化や、仕事柄色んなWindowを10も20も開ける
GoogleChromeも、マルチタブが10以上開いたものが、2つ以上立ち上がっています。
うーん、使ったら終わりにしなさいよ...とは思うんですが
沢山開いている状況はすごく便利です。タブブラウザでここらへんをケチると
あまり面白くないですよね....

で、この間気がついてしまったのです。富士通のLOOX用に172pinの2GBメモリが出ていることに。

知ってしまうと欲しくなるのが人情ですよね....

結局購入。

実は、実装できるのかが非常に不安でした。性能とか機能とか相性とかではなく
物理的な高さが、スロットに入るか?という点ですね...
結論からいうと、実装できました。&認識しました。
合計で2.5GBです、2GBしか実際には認識しませんが...おそらくチップの関係ですね.
512MBの違いはこれはもう大きいです。
かなりコストが高いのでオススメはしませんが....

0 件のコメント:

kindle preview で azk 変換ができない 件の備忘録

荷物の整理をしていたら、Kindle端末が出てきました。記憶にないくらいなんでかなり古い。 ※あとで確認したら Kindle Paperwhite (第7世代)でした。 完全に放電してしまっていたので、ひょっとしてと思って充電してみた。 普通のUSB端子だったので 小一時間待つと...